考えたこと,学んだこと

人事管理,人的資源管理中心に色々と

コミュニケーション力について

就職活動においてたびたび問われるコミュニケーション力だが,人によって捉え方が微妙に異なっていると思う。

 

論理力,傾聴力,知らない人と交流できる力etc...

 

だが本質的に,コミュニケーション力とは,非対称的な二者以上の関係性において,相手の状況を推察しながら,互いの意見・考えを共有できる力であると言えるだろう。

 

どのような人であっても,仮に良く理解しあっている家族であったとしても,共有している情報は正確には一致しえない。

 

したがって正確に情報をやり取りする際には,相手の状況を想像し,相手に伝わる内容で伝達し,相手の状況をくみ取りながらやりとりしなければならない。

 

故に相手の状況を推察することが重要なのである。

 

より抽象的にまとめると,

【コミュニケーション力とは,相手を推察する力】であると言えよう。

 

 

おわり